ようこそ巣鴨地蔵通り商店街のホームページへ。
春の気配も感じる今日この頃。梅・桜のお花見スポットもたくさんあります。
巣鴨はいつでも元気いっぱい!!是非、ご家族連れでお買い物に来てください。
イベントもご家族みんなで楽しめます。
ぶらりお参りゆったり巣鴨!!
皆様のお越しをお待ちしております。

[巣鴨地蔵通り商店街振興組合・管理者]

ホーム > 催し物カレンダー > とげぬ地蔵尊 節分豆まき

催し物

とげぬ地蔵尊 節分豆まき

場所
とげぬき地蔵尊 高岩寺
日時
2月3日(水)
午後3時~ イベント開始 午後5時まで
内容

巣鴨「とげぬき地蔵尊節分会追儺式」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:平成28年2月3日 節分会追儺式
   豆まき行事:午後3時から5時頃
場所:とげぬき地蔵尊境内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巣鴨「萬頂山高岩寺」にて春を迎える行事として、本年もにぎにぎしく「節分会追儺式(豆まき行事)」が開催されます。

多数の芸能人やお相撲さん、年男年女の皆さんによる「豆まき行事」が行われ、境内は多数の善男善女でうめつくされ、今年一年の至福を願い、春をお迎えします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は、午後3時過ぎには多くのかたが境内にしつらえた舞台の前で「今や遅し」と豆まきを待ち受けます。午後4時に本堂にて節分追儺式が厳かに執り行われ、また境内舞台では、お笑い芸人さんが楽しいお話しや注意を呼びかけたり、また歌謡曲の歌手が歌を披露したりとたいそう賑やかです。
本堂での追儺式行事が修了すると、いよいよ「豆まき」行事が始まります。
今年の福を多く持ち帰ろうと、境内には熱気が立ちこめます。

<そこでご注意>
たいへん多くの方が訪れますので、怪我や事故の無いよう、お互いにご注意ください。
特に子供さんや高齢者の方は場合によっては位置が指定されます。
1)豆を地面から拾うことは厳禁!!
2)前の人を押してはいけません!!
3)周りの方にも豆を分けてください。
4)くれぐれも子供さんには注意を払いましょう。
5)警察・消防の警備の方の指示に従って下さい。

今年もまた、楽しい豆まき行事を皆様と共に行いたいと祈念します。皆様のご協力を宜しくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※「年男・年女」申込み
  年男・年女申込金:二万円(御祈祷料、お札、桝、お料理がつきます)
※申込場所
  巣鴨地蔵通り商店街事務所
  とげぬき地蔵尊高岩寺
  ほか
※当日参加者の予定:
1:当日午後3時までに高岩寺十福苑(受付)までお越し下さい。
2:裃着用の後、本堂へ移動、節分祈祷
3:境内特設舞台より「豆まき行事」
4:十福苑にて裃返却。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ページの先頭へ戻る