ようこそ巣鴨地蔵通り商店街のホームページへ。
「熊本地震義捐金」を各店頭にて集まりました義捐金
120,044円を7月1日に熊本県へお送り致しました。
9月8日に第2回目義捐金
96,917円を同じく熊本県へお送り致しました。

 復興は先のことと思いますが、これからも商店街では募金活動を継続してゆきます。皆様方のご協力とご支援を宜しくお願い致します。

[巣鴨地蔵通り商店街振興組合・管理者]

ホーム > 催し物カレンダー > 第20回すがも「中山道」菊まつり

催し物

第20回すがも「中山道」菊まつり

場所
とげぬき地蔵尊 高岩寺・江戸六地蔵尊 眞性寺・商店街各所
日時
11月6日(火)から11月14日(水)
終日展示 模擬店は10時から16時まで
内容

<すがも・花暦のまち>
 江戸時代、巣鴨は園芸の里として江戸市民に愛されてまいりました。その園芸の里から「菊まつり」が生まれ、たくさんの江戸市民が訪れ、かわら版や浮世絵にて紹介されるほど賑わいがあったと云います。
 地域の文化と歴史を通して「すがも」の素晴らしさや、あじわいのある風情を感じて頂ければと平成5年から始めさせて頂いております。
 是非、この機会に巣鴨を探訪し楽しい一日をお過ごし下さい。

<内容>第20回「すがも中山道菊まつり」
○菊花の展示(盆養・五輪咲き・だるま・福助・古典菊など)
○懸崖、千輪咲き、五重塔、お城、扇、盆栽、
○菊形作り・今年の題目「コノハナノサクヤビメ」
○菊花盆景・「中山道旅情」
  など多彩な菊花の展示がご覧いただけます。
 また「特別催事」として
○生け花展
○野点
○短歌・俳句の展示
○模擬店の開催 うどん、おでん、おしるこ等を召し上が        ってください。
 
 秋の一日「ぶらりお参り、ゆったり巣鴨」にてお過ごし下さい。

昨年の「形づくり」足柄山の金太郎

模擬店で食べ物もご提供。ゆっくりとお過ごしください。

みごとな菊たち

 ページの先頭へ戻る